
Sugar, spice and everything nice.

強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、中島健人!

中島健人 2012-2015少クラベストパフォーマンス

中島健人 テレビ

かっこいい・かわいい・ワイルド・スイート・クール・セクシー…どんな方向にも振り切った清々しいパフォーマンスが魅力的な健人くん。2012年から2015年まで、SP含め約100回分の少クラの中から、私的ベストパフォーマンスを各年度5つずつ選んでみました。

<2012年>

1月2週目 I see the light〜僕たちのステージ〜

震える指の決意表明
流れる汗が涙のようで美しく、振り絞るようにして歌うひたむきな姿に胸をうたれる。

2月2週目 欲望のレイン

産湯のあとに包まれたのはきっと赤のベロア
少女のような潔癖さと、華奢な少年の身体から溢れる色気。エロ清い。

3月1週目 青春アミーゴ

本人はいたって真面目なのに、何となく失礼になってしまうんだ!
少クラメンバーがゲストの山Pを囲んでのエンディング。センターに君臨する玉虫色のセットアップの山Pを引き立てるため全員黒の衣装の中、白のスーツで誰よりも目立ってしまう島健人くん!

6月1週 風をきって

ゴシゴシタオルは生きている
ハートの盾についたヒラヒラの布を自在に操る健人くん。道具を美しく使えるのは、そこまで意識してパフォーマンスしている証拠。

10月1週目 愛のかたまり〜Teleportation

初めてのソロ曲
手が震えてかっこよくできなかったと本人が振り返った通り緊張はしていたのだろうけれど、最後の瞬間まで完璧にやり切る健人くん。カメラが引きになった途端ハァハァと荒く息をつく姿まで放送してくれた少クラ様、本当にありがとうございました。

<2013年>

1月2週目 Where My Heart Belongs

Now I stand here by myself Where My Heart Belongs
誰からも後ろ指をさされず気の済むまで頑張ってもいい場所を求めてジャニーズに入ってきた健人くんが、憧れの山田くんと対等な立場でステージに立つ。尊い。

4月1週目 Real Sexy

そうさピンチはチャンスなんだ
サビの途中で腰につけたマイクの本体(?)が落ちてしまうが、カメラが切り替わる瞬間に拾い上げて片手で隠し持ち、空いてる方の手だけで間奏のダンスをやり切る健人くん!風磨くんのソロパートでカメラが風磨くんだけを写している隙になんとか仕舞い込み、自分のソロパートでアップになったときには何事もなかったかのように両手を使っているので、ぼんやり見ているとマイクが落ちたことにすら気付けない!

7月1週目 愛のかたまり

今、目が合った!
弾き語りしながら時折カメラ越しに目を合わせてくる健人くん!お茶の間にいても目が合うアイドル!

10月1週目 CANDY〜Can U be my BABY〜

CANDY王国
ジュニアの持っていたキャンディが顔に激突するも、目を見開いただけでCandy Partyを続行する健人くんが最高。

12月X'masSP 赤鼻のトナカイ〜Sexy Summerに雪が降る(メドレー)

ハイパーケンティーターーーーイム!
最高にかわいい赤鼻のトナカイから、セクサマのはじめまでずーーーーーっとカメラを独り占め!

<2014年>

5月1週目 King&Queen&Joker

誰も触れない二人だけの国
「この恋どっちのものになる?」といいながらもJokerの出る幕はなさそうな、KingとQueenの世界。

5月2週目 オレンジ

えっ!健人くんの腰ってそこから折れるの?!
あらゆる角度から健人くんをなめるようにうつすカメラワークがハイパーケンティタイムすぎて少し笑ってしまうのだけれど、少クラの本気を感じる。完璧な白スーツ姿の健人くんのどこまでも続く脚。そして、何度見てもそのたびに「そこから折れるの?!」とびっくりするお辞儀まで、最高の最高。

9月2週目 夜空ノムコウ

Kento so sweet
歌えるイケメン選抜。健人くんの眼差しも歌声も、すべてが甘く美しい。最後にハッシーと拳を突き合わせるところまでかっこいい。

10月1週目 Love風

ハートの魔法陣で恋の魔法をかけて
キャップに黒ぶちメガネにリュック、ダサい設定の「Love風くん」がほんとうにほんとうにかわいい。

12月1週目 君にHITOMEBORE

魂が叫んでいる
ひとことで言うのなら高嶺の花。凛とした、気高い表情の健人くんが、一瞬カメラ目線で微笑んだだけで秘密を共有しているような、妖しさを醸し出す。「気合いが入っている」という言葉では片付けられない、「魂が叫んでいる」レベルの気迫のパフォーマンス。

<2015年>

2月2週目 桜咲くColor

NHKホールに舞い降りた春の女神!
春の精たちを束ねるプリマヴェーラ健人くん。マリウスくんと健人くんが持つハッピーでゴージャスな画のチカラ!っょぃ!わたしの好きなっょぃSexy Zone

3月2週 マワレミラクル

365日恋するよ、君に
青い照明の中、ヒラヒラとロングジャケットをなびかせて踊る姿が可憐で優雅な熱帯魚のよう。

6月2週 Crazy Accel

健人くんのら行がすき
ダンスに徹している健人くんのかっこよさ。リズムにのっているだけで様になる。

8月1週 カレカノ

君はパーフェクトボーイフレンド!
シンプルな衣装にスタンドマイクとギター、小さな顔に広い肩幅、細くて長い脚!パーフェクト!両手が塞がっている分表情がくるくるかわってパーフェクトかわいい!

12月2週 New Day

21歳のしなやかな肢体に惚れ惚れ
瞳を伏せたときの凄まじい色気。顔を伏せる瞬間カメラに向けた挑発的な視線。苦しげに歪めた顔すら美しい。


記事としてまとめるために泣く泣く5つずつに絞りましたが、いち中島健人ファンとして、約100回分どの少クラを見ていただいてもすべてが素晴らしいパフォーマンスだと自信を持っておすすめできます!
一人でも多くの人に、健人くんの誠実なパフォーマンスが届きますように!

続・収納を見直してみた

収納

グッズの整理をはじめて1ヶ月とすこしが経ちました!

〈よかったこと〉
・切り抜きファイルもアイドル誌も、手に取る回数が増えた
・買ってきた雑誌を、読む前にファイリングするようになった
・すべてのものに定位置を作ったので、コンサート後帰宅してすぐ買ってきたグッズの片付けができた

〈困ったこと〉
・収納できると思うと購買意欲が高まりすぎる!


雑誌解体セットです。
・A4ファイル
・A4ワイドファイルとリフィル
・B5サイズのリフィル
・雑誌名を書くラベル
・ボールペン
をまとめてあります。雑誌の解体に関しては、使う場所に使う道具がきちんと揃っていることが重要なのではないかなぁ、というのが結論です。
わたしの場合は、収納する場所(2階にあるウォークインクローゼット)と作業する場所(1階のダイニングのテーブル)が違うので、解体グッズだけを1階に置きました。

解体した雑誌は、100均で買った新聞用のビニール袋に。

自治体の回収方法に合えば、紐でくくるより楽なのでおすすめです。入れすぎると持ち手が千切れますが、たくさん入れると重くて持てないので丁度いいかもしれません。

〈クリアファイル〉


クリアファイルをファイルするためのファイル……。専用品なので言うまでもないのですが、ぴったり入ります。A4用とA5用を買いました。

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

ミニクリアファイル収納ホルダー

ミニクリアファイル収納ホルダー

〈トレカ〉



トレカは真剣に集めていないのですが、コンサートBlu-rayなどにも付いてくるので結構な枚数に。以前はこんな風にフラップの付いたごくごく普通のトレカ用のリフィルを使っていました。


Twitterで見かけた無印のカード用リフィルが5枚並んで壮観だったので、わたしもこちらに切り替え。

↑こちらの「リフィル」の方です。

はじめよく調べずに「ファイル」のほうを買ったのですが、ギリギリで入らず…。「リフィル」のほうはギリギリだけどちゃんと入るので、アソビがなくて見た目にも美しいし落下しにくいしとても良いです。

〈新聞〉

新聞も、ときどき記事を見返せればそれでいいので、半分に折った状態でA3のファイルに。


大きさに余裕があるので、サタジャニのように記事が半分のラインをすこし跨ぐようなものもきれいに入ります。

リヒトラブ クリヤーブック G3133-1 クリア A3L

リヒトラブ クリヤーブック G3133-1 クリア A3L


カレンダーを入れたファイルなどと一緒に、壁と棚の隙間に立てて収納。大きいから他の方法が思いつきません……。


現在の様子です。あらかた収納し終えたいま、せっかくかっこよくてかわいくて美しいSexy Zoneなので、飾ってみようかなという気持ちが出てきて、ポスターをフレームに入れてみたりしました。
次の目標は、この部屋にある採光のための小さな窓に遮光カーテンをつけることです!
それでは、お疲れ様でした!

52 Reasons I love you

中島健人


今日のMステを受けて、健人くんの好きなところ52個なんて余裕でしょ?ということで挙げていきます!本当に52個なんて余裕でした!足りない〜!

1:心がきれいなところ
2:目標に向かって自分を高めていけるところ
3:目標はあるけれど、現時点の自分をきちんと評価して認めてあげられるところ
4:まわりの人を大切にしているところ
5:どんなことにも「学び」を見出して糧にするところ
6:自分のファンに対する責任感が強いところ
7:ひとつひとつの動きの美しさ
8:はにかんだときの笑顔
9:妖精みたいにとんがった耳のかたち
10:目を伏せたときの色っぽさ
11:ツンと澄ました表情
12:睫毛の一本一本
13:この人を好きでよかったと何十回も何百回も思わせてくれるところ
14:恋愛のシチュエーションを語らせると斜め上なところ
15:自分の容姿を気に入っているところ
16:長くて美しい指
17:年齢が下の子にはお兄さんという意識が働くところ
18:ベストペアレンツ賞と書いてあるオスカーのレプリカを買ってご両親にプレゼントするところ
19:誕生日や記念日、年齢や年度の区切りを大切にしているところ
20:照れたときや焦ったとき首に手をあてるクセ
21:美味しいものを食べたときの一口目に目をまんまるにするところ
22:汚くはないのに妙な勢いのある字
23:ちょっとした絵を描くコーナーでも妙に力の入った作品で楽しませてくれるところ
24:座高が低すぎて座ると小さくなってしまうところ
25:気持ちいいくらいのカメラ目線とカメラアピール
26:スタイリストさんによって一年中ゆるニットや異常に深いVネックを着せられているところ
27:Sexy Zoneという名前を背負っていこうという気概
28:愛の伝道師側の人間なところ
29:無防備にボロボロ泣くところ
30:子犬みたいなハの字眉の困り顔
31:ソロコン初日、TDCの1バル最前が端から端までおじさんだったところ
32:言い訳を口にしたり、自分たちを過剰に湿っぽく見せないところ
33:どの媒体でも普通のことをするのではなく、面白くしようとするサービス精神
34:感謝の気持ちを忘れないところ
35:数え切れないほどの投げキスのレパートリー
36:LOVEって書いたTシャツが似合うところ
37:ソロ曲で毎回色んな面を見せてくれてそのどれもが素晴らしいところ
38:あまり好きじゃない話の流れになったときは参加せず黙っているところ
39:やきもち焼き
40:役柄やソロ曲に合わせたモチーフのアクセサリーや帽子を身につけるところ
41:共演したことのある方からケンティーと呼ばれるところ
42:肩幅の広さや腕の逞しさ
43:狭いスペースに内臓が詰まっているのでむちむちな胴まわり
44:グダるとつまらなくなることがわかっていて、どんな振りにも果敢に挑むところ
45:美しい横顔
46:共演する女優さんが男前になってしまうところ
47:汗っかきで暑がりなところ
48:テレビっ子で、忙しいのに何本もドラマを見たりメンバーの出演番組もちゃんとチェックしているところ
49:ジャニーズである自分に誇りを持っているところ
50:振り返っていつどの時期のパフォーマンスを見てもキラキラ輝いているし、これから先もずっともっとキラキラ輝き続けるんだろうなと確信できるところ
51:ずっと見てきても、わかった気にさせてもらえないところ
52:全部!

どんなあなたも好きだよ!健人くん、I love you!

Blu-rayについて本気出して考えてみた

収納

今まで不織布ケースに雑に収納してきて読み込み不良になったことはないのですが、ずっと気になっていたのでBlu-rayの収納方法について考えてみました。今回も特に目新しいことはありません。

呪文の羅列のようで大変読みにくい記事ですが、録画環境などはこちらに。
どんどん録画し、容量が少なくなってきたらレギュラー番組、音楽番組などでまとめてディスクに焼く、の繰り返しです。また、テレビを見る時間そのものがないので、録画も健人くんおよびSexy Zoneが出る番組だけ、画質は細かく設定するのが面倒なのでDRのみにしています。

Before--------------------------

ごくごく一般的な不織布の両面ケースに、内容を書いたメモと一緒にぶち込んでおくスタイル。

他ユニ担時代はレギュラーも多かったので、見やすいように番組ごとに目印のマステを貼り、無印良品のボックスに立てて収納していました。

使いやすかったのですが残念ながら廃盤になってしまったんですよね…。このボックスに収まらない分は、2つ穴の不織布ケースを使ってバインダーに入れたり、レコーダーの上に積み重ねておいたり。

After--------------------------

かなり迷走していたので、これを機にファイル型の収納ケースを使うことに!(Blu-ray用とはいえ不織布であることに変わりはありませんし、プラケースに収納するのがいちばんだとは思いつつ)
年代や内容で分けるには数が多すぎたので、心が折れてザッと移し替えただけです。2011〜2015年の分で64枚用の収納ケース2冊くらいになりました。(これとは別に、少クラだけでまとめたものも1冊あります)
メモも本当はラベルシールに書き直そうと思っていたのですが、気力もなく…。

2016年分からはケースを別にし、メモも統一しようと思います。果たして1年分が32枚用のケース1冊に収まるのでしょうか…?

大きさの比較として、アイドル誌の横に並べるとこんな感じです。

こちらのサンワサプライのケースで揃えましたが、はじめに買ったELECOM製のケースのほうが不織布のキメが細かく柔らかい気がします。その分たわんでしまって多少のめくりにくさもあるので、どちらが良いとは言いがたい感じ。
ELECOM CD/DVD/Blu-rayケース 24枚収納 クリア CCD-FB24CR

ELECOM CD/DVD/Blu-rayケース 24枚収納 クリア CCD-FB24CR



どちらの写真も、上がサンワサプライ製、下がELECOM製です。背表紙が違うくらいで、見た目はほとんど違わないので、混ぜて買ったとしても統一感は損なわれないかなと思います。

さて、ここまで長々と書いてきましたが、本当にわたしが気になっているのは紙のケースでした!内容を直接書き込めるのが強いなあ、と。

より良い方法を模索しつつ、今回はここまで!お疲れ様でした!

名古屋

遠征

Sexy ZoneのWelcom to Sexy Zoneツアーで名古屋に行ってきました。いつも通りの旅の記録です。

いつものプロペラ機。空港の端っこから乗って、空港の端っこに降ろされるので、とにかく歩く!

Sexy ZoneにWelcomeされにきたけれど、Central JapanにもWelcomeされている!
名古屋駅でお友達と合流し、ちょうど新写真が発売になったのでまずはジャニショへ。


LACHICのレストラン街にあった「鳥開総本家」で名古屋コーチンの親子丼!


LACHICの地下で通りかかった雑貨屋さんで細々としたお買い物をしつつ、フレッシュジュースのお店でパイナップルのシェイクを。

そして名古屋城
健人くんがお土産を買いに行ってなかなか戻ってこなかったという天守閣にも行きました。エレベーターは手前の階までしか行かないので、最後はわざわざ階段を登ったんだろうなあ。かわいい。



こんなでかい石どうやって積むの…こんなの攻め入る気なくす……という話ばかりしていました。ピラミッドとかもそうだけど、大きな建造物っていうのはやっぱりチカラの象徴なのだなあ、と。だってね、本当に、石がでかい!

観光に精を出していたせいで、グッズは買えず!(終演後無事買えました)

コンサート後は、ごはん〜!案内のお兄さんが、お給料日・金曜日・送別会が重なってどこも満員ですよと言うので、寒くて震えながら、座れるお店に連れて行ってもらいました。手羽先美味しかった!

次の日の朝ごはんは中途半端に早い時間で、飲食店はどこもOPEN前だったので、スープストックで。

またも開演ギリギリの到着!

終演後は名古屋のお友達と合流。どこも混んでいたので、サブウェイ!空港まで移動時間がかかるのでゆっくりお話できず。炭火焼牛カルビのサンドも、半分はバッグに入れて後で空港の待合で食べました。

健人くんは最高だし、コンサートは楽しいし、会いたかったお友達みんなとちゃんと会うことができたし、楽しい名古屋遠征でした!

今回のおみやげ!

名古屋土産しか買わんぞ!と前回諦めた赤福。会いたかったよ〜赤福〜!

一口鬼まんういろ。さつまいも!

カエルまんじゅう。

人気No.1のPOPを見て買った、さんわの手羽煮醤油味。食べにくかったけれど、お肉が柔らかくて美味しかった〜!

雑貨屋さんで買ったアルコールジェル!こんなかわいい「健人のK」買ってしまう!

>前回の名古屋

祝♡連載1周年 キミと暮らせたら。まとめ

雑誌 中島健人

Myojo2015年5月号からはじまった健人くんの連載「キミと暮らせたら。」が先月号で12回目を迎えました!
そこで今回思い立って、各回のタイトルとそこに添えられた文章、健人くんからの直筆メッセージの内容(斜体になっているのがメッセージ本文、括弧内はメッセージがどのように書かれていたか)をまとめてみました!

LIFE1 キミと暮らす家を決めた(2015年5月号)

恋する王子・中島健人が、彼女とのふたり暮らしをテーマに連載をスタート!実際に部屋を借り、家具も何もないところから物語は始まります。健人が語る"キミ"は、もちろんあなた。ひとつ屋根の下、健人とふたりで妄想しちゃお♡

毎日壁ドン
From健人

(フローリングの床に置いたメモ用紙に)

LIFE2 ふたり(2015年6月号)

大勢でワイワイするのも楽しいし、ひとりでいるのもわりと好き。だけど、どんなときでも気持ちを半分コできる"ふたり"って、ちょっと幸せ。一歩前進した生活に、ふたりのキョリを縮める小さなソファが仲間入りしました。

おかえりは
俺にだけ
言えよ。
From健人

(ソファに置かれたメモ用紙に)

LIFE3 ルール(2015年7月号)

オーダーしていたカーテンが届いて、なんだか気分のいい休日。そろそろ家事分担を決めないとね。窓ガラスを磨きながら、今日は、ふたりのルールについて考えてみよう。

君へ
優しい嘘をついて。
健人

(カーテンに貼られたメモ用紙に)

LIFE4 ケンカ(2015年8月号)

ふたりの部屋に、新しい家具がやってきた!うきうき気分のはずなのに、いつのまにか不穏な空気がただよっていて…。暮らし始めて初のケンカ、ぼっ発!?

君へ
Que bonita!
健人

(テーブルに置かれたメモ用紙に)

LIFE5 お買い物(2015年9月号)

とある土曜日。「今日、どっか行く?」という健人の提案で、部屋に置くアイテムをそろえるべく、インテリアショップへ出かけることに。ひさしぶりのお買い物デート♡ふたりの物欲は高まるばかり!?

洗濯物
頼む!!

(タオルの入った籠の中に置かれた吹き出し形のメモ用紙に)

LIFE6 夏の庭(2015年10月号)

健人がこの部屋で暮らすことを決めた理由のひとつが、大きなベランダ。近所のホームセンターで鉢や棚を買い、どんな植物を育てるか吟味して…。幼いころからずーっとあこがれていた、庭づくりに挑戦です。

今日のデスノート
録画しといて
健人より

(ベランダ菜園のバジルの葉っぱの間に置かれたメモ用紙に)

LIFE7 ごはんの時間(2015年11月号)

毎日の生活に欠かせない食事。今日は健人が、あなたに男の手料理をふるまいます!はたしてそのお味はー?

男の味、どうだった?
もっと料理頑張るから
もっと一緒にいようね。

(冷蔵庫の扉にマグネットで貼られたメモ用紙に)

LIFE8 秋の夜長のナイショ話(2015年12月号)

季節はうつろい、健人の家にも、しんと静かな秋の気配。寒い夜は、ふたりでふとんにくるまって、眠くなるまで、おしゃべりしよう。

いろいろ話したけど
今が一番、幸せだから。
健人より

(吹き出し形のメモ用紙に)

LIFE9 ふたりで過ごすクリスマス(2016年1月号)

ふたりで暮らし始めて、初めて迎えるクリスマス。パーティー好きな中島家でつちかわれた"おもてなし力"で、健人がサプライズ満載のステキな一夜を贈ります。

あいしてる
ずっとずっと けんと

(パズルになっているサンタブーツ形のクリスマスカードに)

LIFE10 ほっこりバスタイム(2016年2月号)

お風呂場から、健人の呼ぶ声がする。「ごめん、ちょっとタオル持ってきてくれるかなー?」脱衣所にタオルを届けながら…チラッ。ヒミツのバスタイムをのぞいちゃお!

明日は
一緒に
入る?笑

(お風呂の鏡に)

LIFE11 手作りバレンタイン(2016年3月号)

今日はバレンタイン。ふたり暮らしだからって油断している健人をビックリさせたくて、台所でコソコソとチョコを手作り。サプライズは成功するかな?

来年も

(ハート形のチョコプレートに、チョコペンで)

LIFE12 お仕事モード(2016年4月号)

健人の主演映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』が2月27日に公開!撮影期間中は役にのめり込むタイプの健人。話かけてもどこか上の空で…。でも、一生懸命な横顔を見つめられるのも、ふたり暮らしの醍醐味だよね。

チューして
起こして!

(台本の表紙に貼られた付箋に)

これだけ読むと、「ラブホリックなんです」という一言が恋愛バーチャル番組にまでなってしまった健人くんらしい、夢小説のような内容に見えますが、実際はテーマに沿って健人くんが子どもの頃のことだったり、家族や友達とのエピソードであったりを"キミ"にだけそっと打ち明けてくれるような内容になっています。

大人になってからは、暗闇の中で星空を楽しめるようになったけど、子どもの頃は田舎の暗闇が本当に怖くてさ。夜道を歩くときはいつも、「勇気をくれ!!」とウルトラマンの人形を握りしめながら、半泣きで前に進む、みたいな。
(LIFE6 夏の庭 より)

キュンとしませんか?????
インテリアショップで買ったマグカップやスリッパがその後もちゃんと登場したり、育てていたバジルで料理を作ってくれたり、連載の中できちんと「ふたりの時間」が流れているところも丁寧に作っていただいてありがたいですし、テキストだけじゃなく写真もやわらかい雰囲気で毎回本当にいいんです!
恋人同士が少しずつお互いを知って愛を育んでいくように、健人くんを知ることができる本当にすてきな連載です。

収納を見直してみた

収納

Sexy Zoneの新しいアルバム「Welcom to Sexy Zone」を聴いて収納を見直した話です。(アルバムを聴きながら作業した話じゃないよ!)
Before--------------------------

After----------------------------


Sexy Zoneの新しいアルバム「Welcom to Sexy Zone」が素晴らしい出来だったのでわたしも真面目に生きよう…と思い立ち、他ユニ担時代の雑誌・グッズを処分してスペースを確保し、残ったものを整理しました。
人目につく場所ならもう少し別のやり方になりますが、ここは人目に触れない場所なので自分の見やすさ・手に取りやすさ優先で。
収納術と言えるほど目新しいことは一つもないのですが、アイドル誌の背表紙がカラフルなので、ファイルなどは透明や白で色味を抑え、ハガキや会報などもA4サイズのファイルに収納することで高さを揃えてスッキリ見えるように心がけています。

〈雑誌の切り抜き〉




A4ファイルは、近所の書店で手に入るのでキングジムのシンプリーズに統一。背のところにテプラで年や連載名を貼ってあります。女性誌や映画雑誌、オリスタなどのA4ワイドサイズは、キングジムの差し替え式のファイルに。近所の書店で扱いがないのでAmazonでまとめ買い。
B5サイズのリフィルはマルマンのこちらを使用。表面に加工がされているのでめくりやすく、厚手で丈夫です。1枚あたり15円くらい。最近買った無印のB5リフィルも同じような質感(表面加工、厚手)で、1枚あたり18円くらい。
マルマン クリアポケットリーフ  L470F B5 26穴 50枚

マルマン クリアポケットリーフ L470F B5 26穴 50枚

自立しないものはニトリのファイルボックスに収納。中身がどんなにカラフルでも、背を向けて置いておけばスッキリ見えます。

〈会報〉


キングジムの領収書ファイル。スッキリおさまる上に、切り抜きのファイルと一緒に並べて美しいので気に入っています。

〈写真〉


元々は無印のフォトアルバムに収納していましたが、健人くんの写真を入れるに相応しい乙女チックなこちらのアルバムに変えました。この間4冊目を買ったばかり。

〈ポストカード〉


ポストカードは無印のファイルに。A4と表記がありますが、他のファイルに比べて大きいです。

〈ポスター、カレンダー〉

こちらにまとめました。

買ってきた雑誌は読む前に解体してファイリング、これを徹底して雑誌を溜めないようにするのが2016年の目標!
この勢いで新聞とクリアファイルも整理して、Blu-rayの不織布ケースNG問題の解決に取りかかりたいです。