読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sugar, spice and everything nice.

強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、中島健人!

収納を見直してみた

Sexy Zoneの新しいアルバム「Welcom to Sexy Zone」を聴いて収納を見直した話です。(アルバムを聴きながら作業した話じゃないよ!)
Before--------------------------

After----------------------------


Sexy Zoneの新しいアルバム「Welcom to Sexy Zone」が素晴らしい出来だったのでわたしも真面目に生きよう…と思い立ち、他ユニ担時代の雑誌・グッズを処分してスペースを確保し、残ったものを整理しました。
人目につく場所ならもう少し別のやり方になりますが、ここは人目に触れない場所なので自分の見やすさ・手に取りやすさ優先で。
収納術と言えるほど目新しいことは一つもないのですが、アイドル誌の背表紙がカラフルなので、ファイルなどは透明や白で色味を抑え、ハガキや会報などもA4サイズのファイルに収納することで高さを揃えてスッキリ見えるように心がけています。

〈雑誌の切り抜き〉




A4ファイルは、近所の書店で手に入るのでキングジムのシンプリーズに統一。背のところにテプラで年や連載名を貼ってあります。女性誌や映画雑誌、オリスタなどのA4ワイドサイズは、キングジムの差し替え式のファイルに。近所の書店で扱いがないのでAmazonでまとめ買い。
B5サイズのリフィルはマルマンのこちらを使用。表面に加工がされているのでめくりやすく、厚手で丈夫です。1枚あたり15円くらい。最近買った無印のB5リフィルも同じような質感(表面加工、厚手)で、1枚あたり18円くらい。
マルマン クリアポケットリーフ  L470F B5 26穴 50枚

マルマン クリアポケットリーフ L470F B5 26穴 50枚

自立しないものはニトリのファイルボックスに収納。中身がどんなにカラフルでも、背を向けて置いておけばスッキリ見えます。

〈会報〉


キングジムの領収書ファイル。スッキリおさまる上に、切り抜きのファイルと一緒に並べて美しいので気に入っています。

〈写真〉


元々は無印のフォトアルバムに収納していましたが、健人くんの写真を入れるに相応しい乙女チックなこちらのアルバムに変えました。この間4冊目を買ったばかり。

〈ポストカード〉


ポストカードは無印のファイルに。A4と表記がありますが、他のファイルに比べて大きいです。

〈ポスター、カレンダー〉

こちらにまとめました。

買ってきた雑誌は読む前に解体してファイリング、これを徹底して雑誌を溜めないようにするのが2016年の目標!
この勢いで新聞とクリアファイルも整理して、Blu-rayの不織布ケースNG問題の解決に取りかかりたいです。