Sugar, spice and everything nice.

強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、中島健人!

続・収納を見直してみた

グッズの整理をはじめて1ヶ月とすこしが経ちました!

〈よかったこと〉
・切り抜きファイルもアイドル誌も、手に取る回数が増えた
・買ってきた雑誌を、読む前にファイリングするようになった
・すべてのものに定位置を作ったので、コンサート後帰宅してすぐ買ってきたグッズの片付けができた

〈困ったこと〉
・収納できると思うと購買意欲が高まりすぎる!


雑誌解体セットです。
・A4ファイル
・A4ワイドファイルとリフィル
・B5サイズのリフィル
・雑誌名を書くラベル
・ボールペン
をまとめてあります。雑誌の解体に関しては、使う場所に使う道具がきちんと揃っていることが重要なのではないかなぁ、というのが結論です。
わたしの場合は、収納する場所(2階にあるウォークインクローゼット)と作業する場所(1階のダイニングのテーブル)が違うので、解体グッズだけを1階に置きました。

解体した雑誌は、100均で買った新聞用のビニール袋に。

自治体の回収方法に合えば、紐でくくるより楽なのでおすすめです。入れすぎると持ち手が千切れますが、たくさん入れると重くて持てないので丁度いいかもしれません。

〈クリアファイル〉


クリアファイルをファイルするためのファイル……。専用品なので言うまでもないのですが、ぴったり入ります。A4用とA5用を買いました。

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

ミニクリアファイル収納ホルダー

ミニクリアファイル収納ホルダー

〈トレカ〉



トレカは真剣に集めていないのですが、コンサートBlu-rayなどにも付いてくるので結構な枚数に。以前はこんな風にフラップの付いたごくごく普通のトレカ用のリフィルを使っていました。


Twitterで見かけた無印のカード用リフィルが5枚並んで壮観だったので、わたしもこちらに切り替え。

↑こちらの「リフィル」の方です。

はじめよく調べずに「ファイル」のほうを買ったのですが、ギリギリで入らず…。「リフィル」のほうはギリギリだけどちゃんと入るので、アソビがなくて見た目にも美しいし落下しにくいしとても良いです。

〈新聞〉

新聞も、ときどき記事を見返せればそれでいいので、半分に折った状態でA3のファイルに。


大きさに余裕があるので、サタジャニのように記事が半分のラインをすこし跨ぐようなものもきれいに入ります。

リヒトラブ クリヤーブック G3133-1 クリア A3L

リヒトラブ クリヤーブック G3133-1 クリア A3L


カレンダーを入れたファイルなどと一緒に、壁と棚の隙間に立てて収納。大きいから他の方法が思いつきません……。


現在の様子です。あらかた収納し終えたいま、せっかくかっこよくてかわいくて美しいSexy Zoneなので、飾ってみようかなという気持ちが出てきて、ポスターをフレームに入れてみたりしました。
次の目標は、この部屋にある採光のための小さな窓に遮光カーテンをつけることです!
それでは、お疲れ様でした!