Sugar, spice and everything nice.

強くてかわいい正義の味方。みんなのアイドル、中島健人!

中島健人 2012-2015少クラベストパフォーマンス

かっこいい・かわいい・ワイルド・スイート・クール・セクシー…どんな方向にも振り切った清々しいパフォーマンスが魅力的な健人くん。2012年から2015年まで、SP含め約100回分の少クラの中から、私的ベストパフォーマンスを各年度5つずつ選んでみました。

<2012年>

1月2週目 I see the light〜僕たちのステージ〜

震える指の決意表明
流れる汗が涙のようで美しく、振り絞るようにして歌うひたむきな姿に胸をうたれる。

2月2週目 欲望のレイン

産湯のあとに包まれたのはきっと赤のベロア
少女のような潔癖さと、華奢な少年の身体から溢れる色気。エロ清い。

3月1週目 青春アミーゴ

本人はいたって真面目なのに、何となく失礼になってしまうんだ!
少クラメンバーがゲストの山Pを囲んでのエンディング。センターに君臨する玉虫色のセットアップの山Pを引き立てるため全員黒の衣装の中、白のスーツで誰よりも目立ってしまう島健人くん!

6月1週 風をきって

ゴシゴシタオルは生きている
ハートの盾についたヒラヒラの布を自在に操る健人くん。道具を美しく使えるのは、そこまで意識してパフォーマンスしている証拠。

10月1週目 愛のかたまり〜Teleportation

初めてのソロ曲
手が震えてかっこよくできなかったと本人が振り返った通り緊張はしていたのだろうけれど、最後の瞬間まで完璧にやり切る健人くん。カメラが引きになった途端ハァハァと荒く息をつく姿まで放送してくれた少クラ様、本当にありがとうございました。

<2013年>

1月2週目 Where My Heart Belongs

Now I stand here by myself Where My Heart Belongs
誰からも後ろ指をさされず気の済むまで頑張ってもいい場所を求めてジャニーズに入ってきた健人くんが、憧れの山田くんと対等な立場でステージに立つ。尊い。

4月1週目 Real Sexy

そうさピンチはチャンスなんだ
サビの途中で腰につけたマイクの本体(?)が落ちてしまうが、カメラが切り替わる瞬間に拾い上げて片手で隠し持ち、空いてる方の手だけで間奏のダンスをやり切る健人くん!風磨くんのソロパートでカメラが風磨くんだけを写している隙になんとか仕舞い込み、自分のソロパートでアップになったときには何事もなかったかのように両手を使っているので、ぼんやり見ているとマイクが落ちたことにすら気付けない!

7月1週目 愛のかたまり

今、目が合った!
弾き語りしながら時折カメラ越しに目を合わせてくる健人くん!お茶の間にいても目が合うアイドル!

10月1週目 CANDY〜Can U be my BABY〜

CANDY王国
ジュニアの持っていたキャンディが顔に激突するも、目を見開いただけでCandy Partyを続行する健人くんが最高。

12月X'masSP 赤鼻のトナカイ〜Sexy Summerに雪が降る(メドレー)

ハイパーケンティーターーーーイム!
最高にかわいい赤鼻のトナカイから、セクサマのはじめまでずーーーーーっとカメラを独り占め!

<2014年>

5月1週目 King&Queen&Joker

誰も触れない二人だけの国
「この恋どっちのものになる?」といいながらもJokerの出る幕はなさそうな、KingとQueenの世界。

5月2週目 オレンジ

えっ!健人くんの腰ってそこから折れるの?!
あらゆる角度から健人くんをなめるようにうつすカメラワークがハイパーケンティタイムすぎて少し笑ってしまうのだけれど、少クラの本気を感じる。完璧な白スーツ姿の健人くんのどこまでも続く脚。そして、何度見てもそのたびに「そこから折れるの?!」とびっくりするお辞儀まで、最高の最高。

9月2週目 夜空ノムコウ

Kento so sweet
歌えるイケメン選抜。健人くんの眼差しも歌声も、すべてが甘く美しい。最後にハッシーと拳を突き合わせるところまでかっこいい。

10月1週目 Love風

ハートの魔法陣で恋の魔法をかけて
キャップに黒ぶちメガネにリュック、ダサい設定の「Love風くん」がほんとうにほんとうにかわいい。

12月1週目 君にHITOMEBORE

魂が叫んでいる
ひとことで言うのなら高嶺の花。凛とした、気高い表情の健人くんが、一瞬カメラ目線で微笑んだだけで秘密を共有しているような、妖しさを醸し出す。「気合いが入っている」という言葉では片付けられない、「魂が叫んでいる」レベルの気迫のパフォーマンス。

<2015年>

2月2週目 桜咲くColor

NHKホールに舞い降りた春の女神!
春の精たちを束ねるプリマヴェーラ健人くん。マリウスくんと健人くんが持つハッピーでゴージャスな画のチカラ!っょぃ!わたしの好きなっょぃSexy Zone

3月2週 マワレミラクル

365日恋するよ、君に
青い照明の中、ヒラヒラとロングジャケットをなびかせて踊る姿が可憐で優雅な熱帯魚のよう。

6月2週 Crazy Accel

健人くんのら行がすき
ダンスに徹している健人くんのかっこよさ。リズムにのっているだけで様になる。

8月1週 カレカノ

君はパーフェクトボーイフレンド!
シンプルな衣装にスタンドマイクとギター、小さな顔に広い肩幅、細くて長い脚!パーフェクト!両手が塞がっている分表情がくるくるかわってパーフェクトかわいい!

12月2週 New Day

21歳のしなやかな肢体に惚れ惚れ
瞳を伏せたときの凄まじい色気。顔を伏せる瞬間カメラに向けた挑発的な視線。苦しげに歪めた顔すら美しい。


記事としてまとめるために泣く泣く5つずつに絞りましたが、いち中島健人ファンとして、約100回分どの少クラを見ていただいてもすべてが素晴らしいパフォーマンスだと自信を持っておすすめできます!
一人でも多くの人に、健人くんの誠実なパフォーマンスが届きますように!